まんぶろ

雑記 マンガレビュー等

完結済限定!熱くなれる、オススメリアル系格闘マンガ7選!!

格闘マンガは大きく分けて

リアル系 非現実系に分けられるかと思います。

 

本日はリアル系格闘マンガの中でも完結済みに限定して紹介します!

 

喧嘩商売 全24巻 木多康昭

喧嘩商売(1) (ヤングマガジンコミックス)

喧嘩商売(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

 ギャグ多めですが、バトルパートはかなり熱い。

一見ストーリーが邪道のダークヒーローに見えるが、主人公のバックボーンや敗北→修行→復活の流れは王道。

リアル系ではあるが、中盤より徐々に現実離れしてきている。

現在喧嘩稼業となり連載中だが、週刊ヤングマガジンのくせに不定期のためいつ掲載されるのかは木多先生のみぞしる…。

喧嘩稼業はトーナメント編でめちゃくちゃ面白いので、連載おねがい致します。

room.rakuten.co.jp

 ②ハンザスカイ 全13巻 佐渡川準

ハンザスカイ コミック 全13巻完結セット (少年チャンピオン・コミックス)

ハンザスカイ コミック 全13巻完結セット (少年チャンピオン・コミックス)

 

珍しい伝統派空手漫画。

2020東京オリンピックでも競技採用されたため、予習のために読むのもあり。

連載当時とルールが変わっていると思うので雰囲気だけでも。

ストーリーはベタベタの王道なので安心して読むことができる。

room.rakuten.co.jp

 ③空手小公子 小日向海流 全50巻 馬場康誌

空手小公子 小日向海流 コミック 全50巻完結セット (ヤンマガKCスペシャル)

空手小公子 小日向海流 コミック 全50巻完結セット (ヤンマガKCスペシャル)

 

 タイトルは空手だが、

空手→キック→総合(MMA)とお手本のように競技が変化する。

絵が綺麗なのと女の子が可愛い、珍しい格闘漫画。

バトルパートも本格的で読み応えがある。

room.rakuten.co.jp

 ④ホーリーランド 全18巻 恒二

ホーリーランド 全18巻 完結セット(ジェッツコミックス)

ホーリーランド 全18巻 完結セット(ジェッツコミックス)

  • 作者:森 恒二
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2014/09/29
  • メディア: コミック
 

ストリートファイト系格闘漫画。

いじめられっ子の主人公がボクシングに出会い、成長していく。

作者の解説に賛否があるが、それも込みでエンターテイメントと思えばアリ。

かなりリアル系ではあるが、ウエイト差、体格差にあまり触れていないあたりはどうかと思う。

room.rakuten.co.jp

オールラウンダー廻 全19巻 遠藤浩輝

オールラウンダー廻 コミック 1-19巻セット (イブニングKC)

オールラウンダー廻 コミック 1-19巻セット (イブニングKC)

 

 修斗を題材とした漫画。

リアル系で丁寧に書かれている。人物も綺麗だが、背景も綺麗。

程よくギャグもあり読みやすい。

刺青や暴力団等、格闘技のダークな部分も描写されている。

終盤やや尻すぼみな印象も受けるが、綺麗に完結している。

room.rakuten.co.jp

 

鉄風 全8巻 太田モアレ

鉄風 コミック 全8巻完結セット (アフタヌーンKC)

鉄風 コミック 全8巻完結セット (アフタヌーンKC)

 

 珍しい女子格闘技漫画

しかしかなり熱い。

全8巻の為、中だるみせず一気に読むことができる。

主人公はドSなようでドMなんだろうなあ…。

room.rakuten.co.jp

 ⑦軍鶏 全34巻 

軍鶏 コミック 全34巻完結セット (イブニングKC)

軍鶏 コミック 全34巻完結セット (イブニングKC)

 

 親殺しの主人公が少年院で空手に出会い、力を得ていく

んですが、やはり歪みます。めちゃくちゃ歪みます。

妹の為に闘うダークヒーローです。

少年院でのイジメの描写はエグいです。

途中から作者が変わったのかと思うほど面白くなくなります。

びっくりします。

room.rakuten.co.jp

 

 以上、7選でした。